足立区 入谷 歯科(歯医者)|みわ歯科クリニック

歯は一生のパートナーだからこそ、定期的にメンテナンスとチェックが大切です。
アットホームな院内・治療方針ですので、お子様と一緒にご家族そろってお気軽にご来院ください。

みわ歯科医院からのお知らせ

韓国に研修に行って参りました【研修報告】

11月上旬に、歯科医師青地佑樹・吉田藍・主任衛生士 村越初美・チーフ歯科衛生士 山田あゆみ・歯科衛生士吉田恵梨香で韓国に研修に行って参りました。

3件の歯科医院訪問を行い、BDPG学術大会に参加しましたので、活動報告させていただきます。

 

韓国のフォーシャルプラント歯科さんを訪問させていただきました。

IMG_1708.JPG

院長のパクセジン先生は、東京歯科大学出身で、日本と韓国両方の歯科医師免許をお持ちです。今回の訪問では、韓国の歯科の現状に関して大変興味深いお話を沢山聞かせていただきました。

 韓国では美に対する意識が高く、また、保険制度が日本と異なることもあり、かぶせものはほとんどがセラミックとの事です。また矯正治療も盛んで、美へのこだわりが感じられます。

IMG_1709.JPG

 

 クリーニングの施術体験MTGもさせていただきました。韓国ではクリーニングといえば歯石取りが主で、定期的に歯科健診やPMTCをする習慣は少ないようです。予防に関しての意識は日本の方が高いのかもしれません。

 

 

2件目はhushu歯科さんです。

IMG_1707.JPG

ホテルのようなエントランスと、診療室が全て個室であったのが印象的でした。

口腔内写真を多用した治療説明は、言語が分からない場合も理解しやすく、大変参考になりました。

IMG_1705.JPG

 

 

BDPG学術大会では、さまざまな症例発表を聞きました。

当院とは異なる機器や材料、また高度なインプラント症例が多く、大変勉強になりました。

IMG_1706.JPG


3件目は韓国でも有名なYe歯科に訪問させて頂きました。

8階建てのビルで、部門ごとにフロアが分かれており、言葉は通じませんが、皆さん笑顔で挨拶してくれ、韓国の中でも一番サービス面で力を入れてるように感じました。

審美の部分では韓国の方が進んでおり、非常に勉強になりました。

IMG_1669.JPG

 

今回の韓国研修では、韓国の歯科の現状を学び、審美分野における歯科の重要性を改めて認識できました。今後の、患者様へのより良い治療、より良い環境のご提供に生かしてゆきたいと思います。


前後のお知らせ
« 足立区 11月は糖尿病月間です »